活動

間違いなくやるべきことがあるのに沢山のやりたいことに気を取られた結果どちらにも手を付けられないという過ちを年単位で繰り返してきて、ここ数日もこれをやってしまっている。とりあえず心を無にしてやるべきことに手を付ける、もしくは葛藤を無視してやりたいことをやってしまうというのが必要だと思う(当然後者ばかりになってはダメだけれど)。限られた時間の中でやるべきこととやりたいことを両方こなしている人たちに対して尊敬の念しかなくなってきた、というか同じ生物なのが信じられないくらいだが、まずはとにかく活動を始めるエネルギーを身に付けていきたい。

自分にはコントロールできない脅威に対する恐怖に囚われてすべてが嫌になってしまうときがある。誰にとっても難しい問題だろうけど、基本的には自分にコントロールできる範囲を見極めて人事を尽くしていくしかないと思うので、恐怖に呑まれそうになったときはどうにかしてこの意識に立ち返るというのを実践してみようと思う。